兵庫県知事認可団体神戸市石材企業協同組合 5つの約束

  • 1.中立的にアドバイス。

    常にご相談者様のことを第一に考えアドバイス!

  • 2.「お墓のプロ」がコンサルティング。

    全てのアドバイザーが、「お墓ディレクター」資格者。

  • 3.墓石展示場完備。

    屋内型墓石ショールーム。展示品は全て価格表示!

  • 4.相談は全て無料!

    相談は何回でも無料!
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理事長ブログ 2ページ目

お墓は「安かろう悪かろう」もあるし、「高かろう悪かろう」もある!

「安物買いの銭失い」ということわざがあります。

「安物買いの銭失い」とは、値段が安いものは品質が悪いので、
買い得と思っても結局は修理や買い替えで高くつくという意味です。

1990年代後半から現在まで、約20年に渡って続くデフレの影響で、
日本国内では、より安いものを求める傾向が続いています。

近年では、価格比較サイトというものも登場し、家電製品などは、
同じ商品なら、どこで買えば最も安いかが人目で分かるのです。

たしかに、家電製品に関しては、メーカーと型番が同じならば、
サービスや保障面では各店ごとに多少の違いはあるでしょうが、
安いところで買った方がお得な感じがするのは事実です。


お墓・墓石にも「一括見積もりサイト」というサイトがあります。


最も安値の石材店を紹介できますというサイトです。




家電製品、クルマのような工業製品や日用品ならば、
同じメーカー、同じ型番なら、製品も全く同じものですが、
墓石は天然素材である石を、人の手でつくり上げていくものだけに、
同じ種類の石であっても、二つとして同じものはありません。

そして、多くの人があらゆる「安いもの」を望まれるのですが、
「安すぎるもの」に良いものはないということもご存知です。


お墓に関しても、安すぎるものに良いものはまずありません。


では、高価な墓石を買えば大丈夫なのか?


...ということになりますが、決してそうでもないだけに厄介なのです。


都市部の民営霊園の墓石価格にそのケースが多いです。


なぜならば、多くの民営霊園は、墓石購入の石材店を選べない、
「指定石材店制度」という業界独自の制度が定められているからです。
民営霊園で墓地を購入した場合、墓石を購入する石材店は、
あらかじめ霊園側が定めた指定の石材店でしか購入できません。


いわゆる、他社との競合や相見積もりがありません。


ゆえに、いくらで売るかは、その霊園や石材店が決めるのです。


他の石材店で100万円程度で販売されている墓石であっても、
その民営霊園で、仮に200万と言われれば200万円、
300万円と言われれば300万円で買うしか仕方ありません。


これが、「高かろう悪かろう」になる理由の一つです。


もう一つ、「高かろう悪かろう」になるケースとしては、
石材店側の単なる"ぼったくり"による場合です。

意外とこのケースも多く、どの石材店がぼったくりなのかが、
分かりにくいのも消費者にとっては厄介なことです。

いずれにしても、「安かろう悪かろう」「高かろう悪かろう」、
などの墓石に当たらないためには、石材店選びが最も重要なのです。


しかし、一般消費者がどの石材店が良いかのかを判断するのは、
よほど専門的な知識がない限り、きわめて難しいことかと思います。
私ども神戸市石材企業協同組合では、信頼できる石材店に巡り会え、
心から満足できるお墓を建てるための無料相談を受け付けております。


以下より、お気軽にお問い合わせください。



Webサイトをリニューアルいたしました。

今後とも、神戸市石材企業協同組合をどうぞよろしくお願いいたします。

神戸市営墓地は、石材店を通じて申し込むと当たりやすいって本当?

私ども、神戸市石材企業協同組合の「お墓・無料相談」には、
神戸市営墓地に関するさまざまな質問や相談が寄せられます。

その中でも多いのが、神戸市営墓地を申し込む際に、
「石材店を通じて申し込めば当選しやすい」って、
知り合いから聞いたのだが本当なのかという内容です。

また、「市会議員とかに頼めばなんとかなるのでは?」
...といった内容の質問も時々耳にします。


結論から申しますと、そんなことは一切ありません。


神戸市営墓地の申し込みの抽選方法に関しては、
一般市民も参加できる、完全公開抽選で行われます。

したがって、石材店を通して申し込もうが、
市会議員に頼もうが、当たりやすいなんてことは一切ないのです。

おそらく、一部の心無い石材店が顧客獲得の目的で、
「うちで申し込みすれば当たりやすいです!」なんて言っているのでしょう。

神戸市営墓地は、申し込み資格に合致さえしていれば、
石材店を通さずとも、誰でもが個人で申し込むことができます。

ただ、書類提出に神戸市が指定した日時に出向かないといけないなど、
面倒なことが嫌な方には、石材店を通じての申し込みが便利ですが、
「当選後にその石材店にお墓を建てないと...」など、気を遣う事も確かです。


ただ、墓地選びには、いくつかのポイントがあります。


日当たり、地盤の固さ、水はけ、水場、駐車場など、
さまざまな観点から選んでいく必要がありますが、
一般消費者には中々判断しにくい部分もあるでしょう。

神戸市石材企業協同組合では、神戸市営墓地内を熟知したスタッフが、
募集区画の案内から、申し込み書類の取り寄せ、提出など、
神戸市営墓地の申し込みに関する無料サポートを行っております。

もちろん、当選後の石材店は自由にお選び頂ければ結構ですし、
私どもから、ご要望に沿った石材店をお世話させて頂くこともできます。

次回の神戸市営墓地の使用者募集は、平成27年9月初旬頃に、
神戸市立鵯越墓園の再貸付墓地が募集の対象となる予定です。

現在、神戸市石材企業協同組合では、9月の募集に向けて、
鵯越墓園内、募集対象区画の下見案内会(無料)を開催中です。



案内ご希望の方は下記までお申し込みください。


フリーダイヤル 0120-115588

【受け付け時間】午前10:30~午後5:30
※土・日・祝日も受け付け(第2・4木曜定休日)


鵯越墓園4㎡もくせい地区

鵯越墓園もくせい4㎡.JPG

鵯越墓園もくせい4㎡ (2).JPG

鵯越墓園3㎡もくせい地区

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鵯越墓園もくせい3㎡ (2).JPG

鵯越墓園3㎡はくちょうげ地区

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鵯越墓園はくちょうげ3㎡ (2).JPG

鵯越墓園3㎡ねむのき地区

鵯越墓園ねむのき3㎡.JPG

鵯越墓園ねむのき3㎡ (2).JPG

西神墓園3㎡新規墓地

西神墓園.JPG

西神墓園 (2).JPG

お墓と宗旨・宗派⑯最終話:単立寺院

■お墓と宗旨・宗派①宗派について
https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/08/200822/

■お墓と宗旨・宗派②法相宗/興福寺・薬師寺(奈良県)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/08/220918/

■お墓と宗旨・宗派③華厳宗/東大寺(奈良県)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/08/241446/

お墓と宗旨・宗派④律宗/唐招提寺(奈良県)https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/08/281630/

■お墓と宗旨・宗派⑤天台宗/比叡山延暦寺(滋賀県・京都府)
https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/09/271022/

■お墓と宗旨・宗派⑥真言宗/高野山・金剛峯寺(和歌山県)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/09/271029/

■お墓と宗旨・宗派⑦浄土宗/知恩院(京都府)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/10/071000/

■お墓と宗旨・宗派⑧浄土真宗/西本願寺・東本願寺(京都府)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/10/111005/

お墓と宗旨・宗派⑨時宗/清浄光寺(遊行寺)(神奈川県藤沢市)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/10/211122/

■お墓と宗旨・宗派⑩融通念仏宗/大念仏寺(大阪市)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/11/091448/

■お墓と宗旨・宗派⑪臨済宗/建長寺派(鎌倉)南禅寺派(京都)など14派

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/11/101326/

■お墓と宗旨・宗派⑫曹洞宗/永平寺(福井県)・総持寺(横浜市)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/11/111711/

■お墓と宗旨・宗派⑬黄檗宗/万福寺(京都府宇治市)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/12/021758/

■お墓と宗旨・宗派⑭日蓮宗/身延山久遠寺(山梨県)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/12/041557/

■お墓と宗旨・宗派⑮真言律宗/西大寺(奈良県)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/12/061148/

 

 

上記のコラムからのつづきです。

 

 

これまでに、日本の十三の宗派についてご紹介してきましたが、
とりわけ、戦後になってから既成の宗派から独立して新たな宗派を名乗り、
単立となった寺院も少なくありません。

今回はその中からいくつかの寺院をご紹介いたします。

ただし、教理的には独立以前と変わらないところがほとんどです。

                                                               

浅草寺.jpg

先ずは東京浅草の浅草寺。

もともと法相宗の系統だったと思われますが、
平安時代のはじめに慈覚大師円仁が訪れて天台宗に改宗しました。

しかし、浅草寺は「浅草の観音さま」の名で親しまれ、
本尊の聖観音は宗派を超えて多くの人々の信仰を集めています。

このことから、戦後、聖観音宗として天台宗から独立いたしました。

                                    

法隆寺.jpg

奈良の法隆寺は創建623年の古刹で、
興福寺や薬師寺と同じ法相宗でした。

しかし、ここも戦後になって聖徳太子のゆかりの深い寺院ということで、
聖徳宗を名乗り、法相宗とは一線を画することになった。

 

四天王寺.jpg  

また、大阪の四天王寺は推古天皇の元年(593)に、
聖徳太子によって創建された古刹であります。

当初は特に宗派に属することなく、
多くの人々の信仰を受け入れてきましたが、
中世から戦後までは天台宗に属していました。

しかし、終戦後、昭和21年(1946)に
天台宗から独立して和宗総本山を名乗りました。

これは聖徳太子が重んじた和の精神に基づくもので、
宗派を超えて万人を受け入れる姿勢を示したのであります。

 

清水寺.jpg 

平安時代のはじめに創建された京都の清水寺は、
長らく興福寺の末寺で法相宗に属していました。

しかし、大正3年(1914)に興福寺住職で
法相宗の管長だった大西良慶師が入寺しました。

当時、衰退していた寺を復興し、昭和40年(1965)に
法相宗から独立して北法相宗と改めました。


このように、戦後になって単立寺院となったところは他にも多く見られます。



         ~おわり~



※引用文献:日本石材工業新聞 第1938号




 

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お墓と宗旨・宗派⑮真言律宗/西大寺(奈良県)

■お墓と宗旨・宗派①宗派について
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■お墓と宗旨・宗派②法相宗/興福寺・薬師寺(奈良県)

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■お墓と宗旨・宗派③華厳宗/東大寺(奈良県)

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お墓と宗旨・宗派④律宗/唐招提寺(奈良県)https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/08/281630/

■お墓と宗旨・宗派⑤天台宗/比叡山延暦寺(滋賀県・京都府)
https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/09/271022/

■お墓と宗旨・宗派⑥真言宗/高野山・金剛峯寺(和歌山県)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/09/271029/

■お墓と宗旨・宗派⑦浄土宗/知恩院(京都府)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/10/071000/

■お墓と宗旨・宗派⑧浄土真宗/西本願寺・東本願寺(京都府)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/10/111005/

お墓と宗旨・宗派⑨時宗/清浄光寺(遊行寺)(神奈川県藤沢市)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/10/211122/

■お墓と宗旨・宗派⑩融通念仏宗/大念仏寺(大阪市)

https://www.sekizaikumiai.com/director_blog/2012/11/091448/

■お墓と宗旨・宗派⑪臨済宗/建長寺派(鎌倉)南禅寺派(京都)など14派

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■お墓と宗旨・宗派⑫曹洞宗/永平寺(福井県)・総持寺(横浜市)

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■お墓と宗旨・宗派⑬黄檗宗/万福寺(京都府宇治市)

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■お墓と宗旨・宗派⑭日蓮宗/身延山久遠寺(山梨県)

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上記のコラムからのつづきです。

 

 

戒律は仏教徒の守るべき規律で、
これに従って修行をすればやがては悟りを開くことができるとされています。

在家の信者には五戒という五つの戒が定められています。

不殺生、不妄語、不偸盗、不飲酒、不邪婬の五つで、
これを守れば在家の者でも悟りの境地に至ることが出来ると言います。


そして、出家の修行僧には、男性の僧侶で二百五十戒、
尼僧には三百四十八戒という厳しい戒律が定められています。

このような戒律は奈良時代の中頃、鑑真和上が伝えたもので、
当時は奈良の東大寺、太宰府の観世音寺、
下野(栃木県)の薬師寺が天下の三戒壇として栄え、
仏教の基本である戒律が重んじられました。

また、鑑真和上は唐招提寺を創建して戒律の基本道場としました。


しかし、平安時代の後半になると、戒律は乱れ、
その内容を熟知する者も少なくなりました。

天下の三戒壇もすっかり衰退して、
有名無実のものになっていました。

そのような状況の中、平安時代の末になると、
戒律の復興に尽力する僧侶が現れました。

 

真言律宗・西大寺.jpg 

真言律宗総本山・西大寺

中でも、西大寺の叡尊(1201〜1290)は密教をはじめ、
法相宗など諸般の教理に通じていましたが、
それとともに戒律を詳細に研究して鑑真以来の律宗の復興に尽力し、
西大寺を律宗の根本道場にしました。

真言密教の教理と律宗の教理がどの程度、
融合したかについて詳細は不明でありますが、
後に西大寺の律宗を真言律宗と呼ぶようになりました。


また、叡尊の弟子の忍性(1217〜1303)は
北条長時に招かれて鎌倉に下り、
極楽寺を開いて戒律の普及に努めました。

彼は困民救済た架橋、道普請などの社会事業を行い、
忍性菩薩と称賛され、鎌倉に戒律の基盤をつくりました。


明治28年(1895)、奈良の西大寺を総本山と定め、
鎌倉の極楽寺や横浜の称名寺など、
数十ヵ寺が真言律宗として活動しています。



          ~つづく~



※引用文献:日本石材工業新聞 第1933号

 

 

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