神戸市内で墓地を選ぶなら神戸市営墓地をお薦めする最大の理由とは?

この記事をご覧になられているということは、おそらく神戸市内で墓地を探しておられるのではないかと思います。

神戸市内には、お寺の墓地から大規模民営霊園まで様々な種類の墓地がありますが、私ども、お墓・墓石の相談窓口「神戸市石材企業協同組合」が最もお薦めするのが公営の神戸市営墓地です。

もちろん、それぞれ特徴が異なり、長所も短所もあります。

そんな中で神戸市営墓地をお薦めする最大の理由は、墓石を購入する石材店を自由に選べるという点なのです。

「そんなの当たり前じゃないの?」と言われるかもしれませんが、当たり前じゃないんです。

お墓の業界には、多くの消費者が知らない「指定石材店制度」という掟のような制度があるのです。

いったいどのような制度なのでしょうか?

目次

1.神戸市内にある墓地の種類

「指定石材店制度」について解説させていただく前に、まずは、神戸市内にある墓地の種類についてご説明させていただきます。

こちらは、神戸市に限らず、全国の他の地域でも、おおまかこのような種類に分かれています。

1-1.寺院墓地

寺院墓地は読んで字のごとく、お寺の境内にある墓地のことです。

元来より檀家様向けに用意されている墓地なので、空き区画も少なく、宗旨・宗派など様々な制約がある場合もあります。

管理も行き届いており、常にご住職が見守ってくれるという安心感があります。

1-2.村墓地(集落・自治会墓地)

住宅地や田んぼの一角、山すそなどに昔からある墓地です。

村墓地は神戸市内に限らず日本全国のあちらこちらに点在し、自治会や財産区が管理していたり、中には誰も管理者がいない墓地もあります。

その地に在住している方しか申し込みができないなど、それぞれが独自の制度を設けています。

1-3.民営霊園(民営墓地)

「○○霊苑」「△△メモリアルパーク」などの名称で、宗教法人や財団法人が運営しているのが民営霊園です。

新聞の折り込みなどで見たことがある方もいるでしょう。

墓地代は少々高めの設定ですが、整然と整備された区画や充実した設備が売りで、誰でもが申し込みできるのが民営霊園です。

1-4.神戸市営墓地(神戸市立墓園)

最後にご紹介するのが、神戸市が運営・管理する神戸市営墓地です。

神戸市営墓地は公営のため、

  • 墓地代・管理費が安い
  • 管理の永続性
  • 宗教、宗旨・宗派、国籍問わず
  • 墓石の形に制約がない

など、安心面と自由度が高いのが特徴です。

そして何よりも、これからご説明する「指定石材店制度」がありません。

つまり、墓石を購入する石材店を自由に選べるのです。

2.一般消費者は知らない業界独自の制度「指定石材店制度」

おそらく、一般消費者で「指定石材店制度」という制度を知っている方はそう多くはいないと思います。

しかし、知っておかないと損をするのがこの制度なのです。

指定石材店制度とは、墓地や霊園側によって、墓石を購入する石材店をあらかじめ決められている制度のことです。

簡単にいうと、A霊園にお墓を建てる人は、「A霊園が指定するB石材店、C石材店、D石材店でお墓を建てなければならない」という決まりです。

先ほどご紹介した様々な種類の墓地の中で、この制度がないのは神戸市営墓地だけです。

寺院墓地は、お寺が所有する土地なので、出入りの指定業者があるのはやむ得ないとしても、自治会や財産区が管理する村墓地(集落・自治会墓地)でも、指定石材店制度があるところがあります。

民営霊園は、ほぼすべてに指定石材店制度が定められている思っておいて間違いないでしょう。

これら、指定石材店制度がある霊園で墓地を買う(使用権の獲得)と、自ずから決められた石材店でしか墓石を購入するしか仕方ないのです。

  • 価格が相場より極端に高い
  • 要望した墓石がつくれない
  • 担当者が気に入らない

などの場合でも関係ありません。

墓地や霊園側が決めた石材店で墓石を買うしか方法がないのです。

親戚に石材店がいたとしても無理です。

どうしても、それが気に入らないというのなら、購入した墓地をあきらめるしかありません。

しかし、支払った墓地代は一銭も戻ってきません。

これが、一般消費者は知らない業界独自の制度である「指定石材店制度」なのです。

3.まとめ

今の時代に、自分のモノを買う店を制限される制度があるなんて驚きですよね。

洋服を買うときに、もしお店を制限されたらどうしますか?

高級ブランドしか選べなかったり、デザインが好みではないお店ばかりを指定されたら、おそらく納得できる買い物はできません。

墓石も同様に、「誰(どこの石材店)にお墓づくりをお願いするか」という選択はとても重要なことです。

しかし、指定石材店制度では本来自由に決められるはずの石材店選びが制限されてしまいます。

そして、この制度の一番の問題点は、制度自体があることを知らないまま霊園に申し込みをして、墓地代を支払ってしまう方がいるということ。

つまり、消費者があらかじめその制度を知って申し込んでいるわけではなく、あとからこれらの制約に気がつく、ということなのです。

神戸市が運営・管理する神戸市営墓地には、指定石材店制度がないので、あなたのお眼鏡にかなった石材店を選んで墓石を購入することができます。

これが、神戸市内で墓地を選ぶなら神戸市営墓地をお勧めする最大の理由なのです。

神戸市では、例年神戸市民を対象に神戸市営墓地の募集を行っており、募集期間も長く、墓園や区画によっては、ほぼ通年の募集となっております.

お墓・墓石の相談窓口「神戸市石材企業協同組合」では、神戸市営墓地に関するご相談やお申し込みの受け付け代行窓口を開設しております。

なお、ご相談から墓園内のご案内、そして、申し込み受け付けから書類申請手続きまですべて無料となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご相談は、プライバシイー厳守の完全予約制個別相談で、お一家族様ごとに個別対応とさせていただいております。

そのため、せっかくお越しいただいたにもかかわらず、お会いできなかったり、お待たせすることがないよう事前予約をお願いしております。

以下の「お墓の無料相談・予約カレンダー」をご確認の上、お電話にてご予約いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

■お墓の無料相談・予約カレンダー

https://www.sekizaikumiai.com/calendar/

私ども、神戸市石材企業協同組合は兵庫県知事認可団体で、販売を目的とした団体ではありません。

しつこい売り込みや電話セールス、押し掛けの営業は一切ありません。

神戸市営墓地選びで失敗・後悔しないためにも、神戸市石材企業協同組合の”無料相談サービス”をご利用ください。

  • お墓(墓石)の価格相場がわからない
  • 購入経験がないだけに、お墓(墓石)というものがわからない
  • 墓地を探している
  • 郷里のお墓を現在の住まいの近くにお引越し(改葬)したい
  • 営業や売り込みではなく、中立的な立場の意見が聞きたい

常にご相談者様のことを第一に考え、
特定の考え方に偏ることなく「良いモノは良い!」「悪いモノは悪い!」の姿勢でアドバイス。
お墓のことなら、日本石材産業協会認定
「お墓ディレクター」が在籍している
兵庫県知事認可団体の
「神戸市石材企業協同組合」へご相談ください。

しつこい営業は一切行っておりません。
絶対に押し売りはいたしません。

安心してご相談・お問い合わせください。

\ お急ぎの方はこちら /

受付時間 10:00~17:30
第2・4木曜日定休(土・日・祝も受付可)

\ メールでご相談の方 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

私たちは常にお客様の立場でお墓づくりを考え、「良いものは良い!」「悪いものは悪い!」の姿勢で、極めて中立的な立場で判断し、的確なアドバイスをさせていただきます。

【役職・資格など】
・ 株式会社第一石材 代表取締役 
・ 神戸市石材企業協同組合 代表理事(理事長)
・ (一社)日本石材産業協会 理事
・ (一社)日本石材産業協会 近畿地区長
・ (一社)日本石材産業協会認定 1級「お墓ディレクター」 [認定番号:05-100110-02]

目次